Mi136 blog

旅行、海外での出来事

車の交通事情

 

f:id:Mi136:20210804152256j:plain

 

    こちら、中国でも車の渋滞は深刻。

 

    車の駐車場の確保も大変のようです。

 

    今まで歩道だったのが、いつの間にか

 

    車の駐車場に変わってしまいました。

 

   こちらの経済が豊かになっていることは、わかります。

 

 

    毎朝起きると、もう渋滞は始まっていて

 

     クラクションはよく鳴らします。

 

  大型車、中型車が主流で、小型車は少ない。

 

 日本だけですね、あれだけ気を使ってクラクションを鳴らすのは。

 

  車の排気規制も厳しいようで、空気が悪い事は

 

     ずいぶん少なくなりました、 でもホコリは多い。

 

      大連市内では、車のナンバーで、

 

      走行が規制されたりしています。

 

 

     私は中国では、免許証を持っていません。

 

    理由は右側通行なのと、歩行者があまりルールを

 

      守らないこと。

 

     免許証の期限が70歳まで。

 

    第一は、こちらで事故を起こしたくないこと。

 

      これにつきます。

 

     言い訳に聞こえるかもしれませんが、

 

  公共バスも充実しているし、DDと言って個人のタクシーも

 

     今は安い、 直ぐに来てくれる。

 

     ぼったくりはなくなりました。

 

  こちら車は国産車なら安く買えますが、

 

      維持費はかかります。

 

   ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村