Mi136 blog

旅行、海外での出来事

トイレ事情 中国から

 

 

f:id:Mi136:20210807110816j:plain

 こちらのトイレ、今はだいたい写真のような感じです。😊

     毎日、清掃はされているようです。

 

  以前と比較するとずいぶん美しくなりました。

 

   ただ、トイレットペーパーは無いと思ってください。

 

  自動販売機で紙を売っているところもありますが

    無いと思って持ち歩くほうが無難です。😯

 

  新幹線も同様に、無いと思ってください。

 

   少し前まで、大便用はドアが半分程で

  抵抗があり、使用したことがなかった。

 

  田舎のほうで食事したときは、3か所囲いがあるだけで

       ドアがない。 😅

 

    洋服やズボンなど、気にしながら用を足しました。

 

  ですので、出かける前に必ずトイレには行きましたね。

 

   外出先で行かなくてもいいように。

 

 ウォシュレットは外資系の高級ホテルにはありましたが

     普通のホテルには無いですね。

 

     日本人特有でしょうか? 

 

     今はどこでも売っています。 少しお高い。

 

     トイレで、音を立てるのを気にするのは

     日本人だけではないでしょうか。

 

       飛行場は特に、大変美しい。

 

    外資系のデパートや、百貨店も美しいです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村