Mi136 blog

旅行、海外での出来事

ゴミの分別は?

f:id:Mi136:20210624110522j:plain

 

  中国でもごみの分別は始まっています。町の中も清掃員が掃除しながら回っています。随分きれいになりました。 まだ発展途上ですが。

 

しかし、日本ほど細かくやっている国はありませんよね。町内で集まって分けることも、 袋で仕分けするなんてことも、日本でしか見たことがないですよね。第一砂埃が無くて空気がきれいです。

 

 中国でちょっと面白い光景が、お年寄りが、空き缶、段ボール、ペットボトル、などをごみ収集場所からより分けて持って行って、お金に換えることです。

だからと言って生活に困っているわけではありません。昔からの習慣なのです。もったいないという考えは、こちらのほうが根ずよく残っているのです。

 

 外国人観光客の若い人たちが、TVの取材で日本人の良くないところを聞いたところ、プラスチックを使いすぎると言う答えが返ってきました。

 

 お互い相手の良いところは見習って、広い心でいたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村