Mi136 blog

旅行、海外での出来事

一気読みした漫画

 

 

今週のお題「一気読みした漫画」 

ハリスの風  作者 ちばてつや 週間少年マガジン 1965年16号から 

1967年11号まで。  かなり古くて若い方は、ご存じ無い方が多いかもしれません。

 

 主人公は、スポーツ万能でけんかも強い。学校のルールからいつもはみ出して

しまう、小さな少年。

そこの(たぶん高校生)学校の番長が出てくるのですが、今の漫画では(スラム

ダンクのゴリ)ぐらい大男とタイマンの激しい決闘をします。 しかしそ後、そ

こから友情が芽生える。

 

 学校のスポーツの部活からは、運動神経の良さと、強心臓を買われて、誘いを

受けて、次々と優勝に導く。 この頃、高校野球の応援にもハリスの風旋風が使

われました。

 

 この漫画にも、浅井葉子(おチャラ)という石田国松の友達でかわいい子が出

て来ます。痛快で、少し憧れでしたね。

 

この頃貸本屋があって、10円とかで1日借りていました。すごく楽しみにして一

気に読みましたね。