Mi136 blog

旅行、海外での出来事

わたしとインターネット

f:id:Mi136:20210715125856j:plain


はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

 中国で、商品の品質管理をやっているときに、会社のPCにインターネットを繋げてもらいました。

 

今から約15年ぐらい前ですか? (記憶があいまいですが)

 

 会社の方針で商品を目視する検査の方針だったので、事務所にいてネットをやってい

ると上司から、いい顔をされませんでした。

 

 どこもあると思いますが、最初のころは、メールが届かない、ネットが繋がらない、

文字化けする、遅いなどよくありました。

 

 知ってる方も多いと思いますが、こちらはネット規制も厳しくて、日本では、普通に使えてもこちらは規制されてるなどがあります。

 

 私がPCをよく使うようになったのは、youtubeの出会いとGoogleの検索を使いだしてからです。

ずいぶん遅咲きです。

 

 以前のブログにも書いたことがあるのですが、おじさんでもわかるように、丁寧に、わかりやすく、かみ砕いて説明してもらえるので、PCを積極的に使ってみるようになりました。

 

 新しい事を吸収していくのは若者で、年配は頭が固くて、ついていけないと思い込んでいました。

 

 ある人が、最初は30パーセントわかればいい。

 後は順々にわかるようになっていくと。 悪いのはそこであきらめてしまうことだと。

 それを信じて、PCを続けて行こうかと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村