Mi136 blog

旅行、海外での出来事

記憶に残っている、あの日

f:id:Mi136:20210718154314p:plain

 

 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

 1998年7月30日頃だったと記憶していますが。

仕事で初めて中国に駐在として、行った日です。

 

最初は6ヶ月、長くて1年の予定でした。

合併会社で日本に輸出用の商品を生産していました。

   ついた場所は、、、、    この頃は村でしたね。          

うーん何もない。

 

まだ大八車の丑や馬が歩いていて、うOちが転がっていました。

車もまだ少ない。

現地の若い従業員がたくさんいて寮から、、、

手を振ってくれましたが。

 

最初はやはり圧倒されたというか、馴染めませんでしたね。

近くに店が3軒程あったのかな、、、、、、

 

二週間ほど滞在して、

本格的に仕事をしたのは11月頃だったのですが。

次々と驚きの連続で、、、、

楽しむ余裕は全くありませんでした。

 

仕事で来てるのだから、当然といえば当然ですが。

歴代の駐在員は、最初ストレスのためか、みんなお腹を壊すのに、、、、、

私だけは何ともなかったですね。

 

 

その年、寒くなってくると、土曜日、日曜日になると、、、

人が集まって主に羊の肉の火鍋をする。

中国は、香菜を入れて食べる料理が多いのですが、

 

匂いが強く、

嫌いな人と好きな人が分かれました。

 

私は好きでしたね。   

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村